原田知世 - 恋愛小説2 若葉のころ e.p. 

Artist: 原田知世
Title: 恋愛小説2 若葉のころ e.p.
Label: Universal Jazz
Catalog#: UCKJ-9001
Format: 7"
Released: 2016/09/07
原田知世が今年5月に出したラブソング・カバーアルバム『恋愛小説2 若葉のころ』がアナログ化。同時に、エクスクルーシブ・トラック2曲を収録した7インチ・シングル『恋愛小説2 若葉のころ e.p.』も発売されました。
ところでこのタイトル、EP警察的にはどうなんでしょうか(笑)

この7インチに収録されたのは、アルバムのリードトラックでもあった竹内まりやのカバー「September」のシングル・エディット、そしてアルバムの初回盤にのみ収録されていた小沢健二のカバー「いちょう並木のセレナーデ」。

原田知世による「September」はアレンジが良いです。オリジナルよりも抑えめなんだけど、シティポップ再評価以降とも言えるアーベインな雰囲気と、後半盛り上がるジャズバンドのとげのない音像は、ベースのサウンドひとつ取っても心地がよくって。

いっぽうの「いちょう並木のセレナーデ」はシンプルなアコースティックギター1本の弾き語り。原曲はスタジオ・ヴァージョンが存在せず、オザケン自身のエレキギターのピッキングによるメロディが特徴的でしたが、このカバーは淡くやわらかい原田知世のボーカルの魅力が引き立っています。

あとは同内容のCDかダウンロードコードもつけてくれていたら完璧だったのになぁ、とも思うのですが。
ともあれ、最近は7インチを買うのが楽しいです。





Tracklist
A. September (single edit)
B. いちょう並木のセレナーデ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/2069-fe5ec20f