【ビール】 アサヒ 2017株主様限定プレミアムビール 


アサヒの2017年の株主優待ビールは、国産原料を使用したエールだそうです。

本年の株主様限定プレミアムビールは、国産の麦芽とホップだけを原料に使用した和のプレミアムエールです。日本の大地の恵みと当社初採用の酵母に由来する華やかな麦の香りをお楽しみいただけます。麦芽100%でコクがある琥珀色のプレミアムビールを株主の皆様だけにお届けします。【非売品】
株主優待制度について | 株主のみなさまへ | アサヒグループホールディングス

昨年の株主優待ビールはホッピーなピルスナーでしたが、その前は3年ほど褐色系のやや重めのビールが続いており、今年もそんな系統のビールに戻ってきましたね。ただ、エールはたぶん今回が初めてではないかな。

明るく透度の高い褐色の液体に、泡もかすかに色づいており、食欲(飲欲?)をそそります。いただきます。
フルーティーなフレイバー(主に香り)があり、苦みの中に甘みがある。あまり感じたことのない酸味が、全体をライトな印象へと誘導しており、さわやかで飲みやすいエールとなっている。

このタイプのエールが来年あたりアサヒから市場投入されるのかどうかはわかりませんが、サントリーのプレミアムモルツ香るエールに向こうを張る国産大手メーカーのエールとしては、テイストのカブりもないし、なかなか良い選球ではないかと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/2158-7fa6da4a