UA - Turbo (Speedstar/1999) 

テクノ好きなひとの中にビョーク好きなひとが多いのと同じように、テクノ好きなひとの中にUAが好きなひとも結構多い気がします。
あと、椎名林檎実は好きってひとも多そう(これは想像)。
また逆に、ビョークもUAも椎名林檎も、プライヴェートではテクノ好きですからね。
彼女らの共通項って、多分「声」を楽器のように扱う、ってことだと思います(まあ椎名林檎はフェイクですけど)。
「声」そのものが立ってるから、ごちゃごちゃしたJ-POP的バックトラックなんかいらんのですよ。

そんなわけで、UAの中では私はこのアルバムがお気に入り。
ダブを大々的に取り入れたシンプルなサウンドメイクで、UAのヴォーカルも際立っております。
でもバックトラックも個性派ぞろいで負けてない。
ダブは夏に聴くにはぴったりの音楽ですね。
(もっともリリースが冬だったので、個人的には友達とかとスキーに行くクルマでよく聴いた記憶のほうが強いですが…。)
このアルバム、実は私の影のチルアウト・ミュージックなのです。
蒸し暑い夏の夜に、溶けそうになりながらも、このアルバム聴いたら少しはまったり出来るかな???
Tracklist:
01. プライベートサーファー (puff fishy mix)
02. ロマンス
03. ランドリーより愛を込めて
04. 男と女
05. サマーメランコリック
06. ストロベリータイム
07. 午後
08. 乾く日に
09. リンゴ追分
10. ため息
11. 数え足りない夜の足音 (pele dubwise version2)
12. ノハラソング
13. スカートの砂
関連記事

コメント

こんばんわ。UAはこのアルバムが一番好きです。
「プライベートサーファー」のシングルに収められている同曲の
アカペラ・バージョンを聞いていると、時の流れから残されてしまいそうに
なります。「泥棒」以降は、ちょっと・・・って感じですけど。
  • [2005/07/11 22:34]
  • |
  • bigflag
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トラックバックありがとうございます。
このturbo、おっしゃるとおり、チルアウトですよね。
これからの季節、欠かせません。
  • [2005/07/11 23:52]
  • |
  • バーバラ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> bigflagさん
お久しぶりでっす。私もUAはこのアルバムが一番ですね~。
まあ「Petit」の田中フミヤRMXは別格ですが。
「閃光」の12"もレイ・ハラカミ・プロデュースってことで
一応持ってるんですけど…。
  • [2005/07/11 23:53]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> バーバラさん
コメントありがとうございます♪
ダブにスティール・パン。
このアルバムは私にとって、ヤン富田のAstro Age Steel Orch.と並ぶ
夏のチルアウト用音楽なのです。
  • [2005/07/12 00:01]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

びびんばさんが挙げられた3人は僕も好きな女性アーティストです。
しかもUAがこのアルバムでダブを本格的に取り入れて日本でのダブ・ブーム?に火を付けた気がします。
実際ぼくはこのアルバムで初めてダブというものに触れましたし。
確かこの年のフジロックではリー・ペリーと共演してたような・・・・
まさに真夏のチルアウトです
  • [2005/07/12 00:37]
  • |
  • kinya_0805
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> kinya_0805さん
まあ私の好きな女性ヴォーカリスト3人挙げただけって気が
しないでもないわけですが、
そうですか、kinyaさんもお好きでしたか。
  • [2005/07/12 22:53]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは
UA テイ・トウワのLCMでボーカルを
一時期坂本美雨がビョークを聴いていましたが、
もれなく私も聴いていました…
  • [2005/07/12 23:18]
  • |
  • 存在する音楽
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> 存在する音楽さん
UAはやはりクラブ系のプロデューサーに使われることが多いですね。
モンドグロッソのアルバムに参加した「光」なんかも好きです。
  • [2005/07/13 11:40]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/274-bc87ce83

turbo

ああっゴメンナサイ!またもやお気に入りアルバムとか言いながら、画像は何やらMDのレーベルに見えるわ!でも、国内のCDって、洋楽に比べて割高だし、発売から一週間も待てばTSUTAYAで借りられるからさー。買わずに終わっちゃうのよねー。 それはさておきUAさんです。.