岡村と卓球 - The Album (Ki/oon/2003) 

2002年のシングル『Come Baby』に続いてリリースされるはずだった岡村靖幸石野卓球のコラボレーション・アルバムが、岡村ちゃんの契約の関係で発売中止となり、またこの年リリース予定だった卓球のMix CD『In The Mix』もなぜか同じく発売中止となってしまい、この2002年という年は、卓球先生にとってはまさしく呪われた1年であったと後日本人も述懐しておりましたが、明けて翌2003年には、前回紹介した『パパ・センプリチータ』にMix CD『In The Box』と打って変わって怒濤のリリース攻勢を続け、年末には、一旦お蔵入りになっていたこの岡村と卓球のコラボ・アルバムもようやく日の目を見ることとなりました。

まあアルバムそのものは『パパ・センプリチータ』と同じくエレポップ~ニューウェーヴ・サウンドで、岡村ちゃんのテイストなのか、ギターやベースの音もよく使われております。
やはり個人的には、敬愛する卓球先生の作品の中ではいまひとつ感は否めないもの、アルバム通しで聴くと、シングルで聴いたときにはあまり感じなかった「Come Baby」のファンキーさに気付くという仕掛けが…。
ジャーマン・プログレのCanのカヴァー「Turtles Have Short Legs」(vo.卓球)と「Adventure (J-Pop Mix)」(vo.岡村ちゃん)はポップで好きですけどね。
あ、あと「Come Baby (Yasuyuki Okamura Remix)」が超絶ディスコでファンキーですね~。
このRMXなんかを聴いてしまうと、プロデューサーとしての実力の軍配は卓球ではなく岡村ちゃんの方に上がるのは間違いないような気が…。
関連記事

コメント

岡村ちゃん、逮捕されちゃいましたね・・・
  • [2005/07/17 03:25]
  • |
  • bigflag
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> bigflagさん
あちゃ~、Sですか…。どのみち軽率ですね。
卓球は最近はSな感じではないみたいですが…。
  • [2005/07/18 00:39]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/279-784e154f

[The ALBUM] 岡村と卓球

  • [2006/02/02 12:20]
  • URL |
  • DRIVING WITH.. |
  • TOP ▲