VA - Pop Ambient 2006 (●KOMPAKT/2005) 

前回Spectral Soundというレーベルのことを、「そこらのクリック/ミニマルのレーベルよりも振り幅が広い」と書きましたが、振り幅の広さでは恐らく一枚上手と思われる吾らが●KOMPAKT
そもそも●KOMPAKTはテクノやミニマル/エレクトリック・ハウスだけのレーベルではないし、1stアーティスト・アルバムがOlaf Dettingerのミニマル・アンビエント集だったことからもわかるように、アンビエントやジャーマン・エレクトロニックのリリースにも力を入れてるレーベルなんですよね。

そんな●KOMPAKTから、毎年この時期になるとリリースされるアンビエント・コンピがあります。
その名を "Pop Ambient"。
"2001" から始まったこのシリーズも、今回の "2006" で早くも6作目になりました。
"Pop" というターム自体は昔から●KOMPAKT社長であるWolfgang Voigt (aka Mike Ink) が好んで使っていたものですが、ポップなアンビエント???
その意味するところは正直よくわかりませんが、●KOMPAKT特有の貴族趣味的な瀟洒かつ退廃的な美しい雰囲気は今回も健在です。
たまには、幻惑的な酩酊感に包まれて緩やかに浮きつ沈みつ、たゆたう音の流れにただひたすら身をまかせてみようではないか。
Tracklist:
01. Uli Teichmann - Piano Tec
02. Pass Into Silence - Iceblink
03. Markus Guentner & La Grande Illusion - Baghira
04. Dirk Leyers - Come To Where I Go
05. The Orb - Edelgr?n
06. Klimek - Gymnopedie #1
07. Andrew Thomas - M+K
08. Ulf Lohmann - Burning Bright
09. Justus K?hncke / Heimermann - Albatros
10. Triola - Tropfstein
11. Popnoname - Wandel
12. Mikkel Metal - Decline
13. Klimek - Milk (Klimek Remix)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

おー今年も出たんですね~
これが出てくると何か年末って感じですw
KOMPAKTは出てるものを集めてるとまではいかないですが、
やっぱりアンビエント好きの性分でこのシリーズはせっせと買ってます
ここのアンビエントってのもまた独特の雰囲気なんですよね~
  • [2005/11/18 22:10]
  • |
  • kinya_0805
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そういえばthe Orbの新譜もKOMPAKTからでしたっけ?
意外な気もしますが、なんとなくいい取り合わせだなと。
  • [2005/11/19 10:34]
  • |
  • やみなべ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> kinyaさん
私は一時●KOMPAKTのリリース集めてたんですけど、
経済的な問題で途中で途切れました(笑)。
> ここのアンビエントってのもまた独特の雰囲気なんですよね~
うん、何か、適度な緊張感を強いられるアンビエントって感じ
しませんか?
  • [2005/11/19 12:37]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> やみなべさん
ハイ、●KOMPAKTから出てます。
と言う訳で今日はそのThe Orbのアルバムについて書いてみました。
The Orbが●KOMPAKTからリリースすることになったのは
間違いなくThomas Felmannからの流れでしょうね。
最初Thomas Felmannが●KOMPAKTから出たときは
度肝抜かれましたもん。
  • [2005/11/19 12:49]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/362-fc52932c

Pop Ambient 2006 (Kompakt:KO..

Amazonで詳しく見る毎年この時期になるとやってくるKompakt必殺のPop Ambientシリーズ。どこがポップなんだよと突っ込みを入れたくなるのですが、やっぱりアンビエントミュージックとしては最高品質のコンピレーションだと思います。基本は相も変わらずノンビートな楽曲で構
  • [2005/12/04 23:05]
  • URL |
  • Tokyo Experi.. |
  • TOP ▲