Los Hermanos/Electrofunk/Galaxy 2 Galaxy - Submerge Live In Japan (Submerge/2006) 

2005年2月13日、恵比寿リキッドルーム。そう、ちょうど1年前、伝説は現実となって顕現した。
Los Hermanos、Mr.De'率いるElectrofunk Band、そしてURのテック・フュージョン・バンドとしてのGalaxy 2 Galaxy…。この3組のSubmerge軍団のライヴ・セッションが選り抜きで収録されたのがこの『Submerge Live In Japan』である。
このアルバムは、Los HermanosとGalaxy 2 Galaxyの持つ豊潤な音楽性とプレイヤーとしての高度な技術を余すことなく味わい、感じ取ることの出来る至極の瞬間が熱い歓声と共に真空パックされており、伝説の一部分をヴァーチャルで体感出来る誠にありがたい1枚。世のテクノ・ファン、ブラックミュージック・ファンは必聴!

…と、固い前置きはコレくらいで、私はあえて今回、Electrofunk Band featuring Mr.De'に注目したいと思います。
未だにたまに勘違いされることがあるみたいなんだけど、Mad MikeはURのボスであると同時にSubmergeの副社長であるわけなんだけど、実はSubmergeの社長はElectrofunkレーベルのボスでもあるMr.De'そのひとなのです。なので、この『Submerge Live In Japan』と題されたCDにもElectrofunk Bandは収録されて当然の立場、と言うか、彼がいなければ今のSubmergeのビジネス的な飛躍はありえなかったし、もっと言えばURのセルアウトも彼の仕組んだことなのではなかったかとつい邪推してしまったり…。
まあそれは蛇足として、このライヴでは、元々ゲットーベースのレーベルだったElectrofunkからのクラシックが、ユルめのアレンジとツインMCで演奏されていて、これがデトロイトの根の部分を現している、どファンキー・サウンド。期待度低かっただけに(笑)よけいにカッケー! ここで盛り上がってるクラウドはよくわかってると思う。

まあでも、やはり圧巻だったのはGalaxy 2 Galaxyだったんだけど、ともかく「Hi-tech Jazz」に尽きる。あのコズミックなシーケンスが入った瞬間鳥肌が立ったし、藤原大輔のサックスがあのフレーズを吐き出した瞬間涙が出た。歓声が爆発したのも当然で、あの場に居合わせたひとたちが心底うらやましくてなりません。
これは確かに伝説であり、CDからとは言え、その瞬間を少しでも聴くことが出来ることを幸せに思わなければならない。

以前のレヴュー: Galaxy 2 Galaxy - A Hi-Tech Jazz Compilation>>
以前のレヴュー: Los Hermanos - On Another Level >>

試聴 >>
Tracklist:
Los Hermanos
01. Welcome to Los Hermanos
02. Very Existence
03. Quetzal
04. Resurrection

Electrofunk Band featuring Mr.De'
05. Ass Jiglin’
06. Detroit Zoo
07. Sex on the Beach
08. Song 4 Sydney

Galaxy 2 Galaxy
09. Return of the Dragons
10. Momma's Basement
11. Inspiration
12. Hi-tech Jazz
関連記事

コメント

いやーあの日の夜、家で悶々としながらG2Gのアルバムを聴いていた事が思い出されますw
あの時リキッドルームではこの感動と祝祭と狂騒が繰り広げられてたんですよね!
G2Gのライブでは他にもJupiter JazzやThe Final Frontierも演奏していたみたいなので是非収録してほしかったな~
Electrofunkは正直、期待度低しだったので想像以上に良かったですね~
ゲットーベースってそんなに聴かないんですけどエレクトロ自体は結構好きなんで意外とはまりました。
春にはURポッセ関西に来ますかね~?
  • [2006/02/13 03:00]
  • |
  • kinya
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> kinyaさん
即レス(笑)。本当はG2Gだけで1枚ライヴ盤作って欲しかったって
思ったりもしますけどね。
「The Final Frontier」とかどんなんだったんだろうって…。
今年またUR来るんですよね。関西にも来て欲しいですよ!
  • [2006/02/13 03:06]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Electrofunk。
そうだったのですか…最近聴くようになったから
全く知りませんでした(恥)
でも、今の時点でやっぱり僕はダメかも…。
>"Hi-tech Jazz"で鳥肌&涙…
本当にそうですね。 その場に居合わせた人達が羨ましいです。
"UR"確実に宮城には来ないので(爆)、見に行ける日だといいなぁ~。
それと、TBはこちらからしておきました。
多分FC2のスパム対策で、制限かかっていたせいだったのかと…。
  • [2006/02/13 11:42]
  • |
  • Hide
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> Hideさん
TBありがとうございました。
まあElectrofunkについては私も期待薄だったので(笑)、余計に
カッコ良く感じたということで。
お互い今度こそUR見たいですよね!
  • [2006/02/13 17:44]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

涙が出ましたかーw でもそれ位ほんと心震わすバンドですよね。
みんながハイテックジャズのサックスが入ってきただけで
爆発するのも無理はないですよね。
またいつかライブ見れるのかなぁ
  • [2006/02/13 21:47]
  • |
  • マチュ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> マチュさん
ええ泣きました、泣きましたとも!(笑)
このライヴを体験したマチュさんが本当にうらやましい!
  • [2006/02/15 00:14]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

タワレコ梅田のWポイントデーまで(来週末!)、買うの我慢してます。。。
先週、試聴しながら泣きそうになってましたw
  • [2006/02/16 23:25]
  • |
  • bigflag
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> bigflagさん
Wポイントデーって24、25、26でしたっけ?
私は仕事帰りにNU茶屋町店に行く予定にしていますよ、
何を買うかはまだ決めてないけど。
買ったら思う存分泣いて下さい(笑)。
  • [2006/02/17 20:40]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

金土日なんで、そうかな。
G2Gに行くまでに泣くかもしれませんがw
  • [2006/02/18 12:11]
  • |
  • bigflag
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> bigflagさん
(笑)。Los Hermanosですでに涙腺ゆるむかもしれませんね。
  • [2006/02/18 12:44]
  • |
  • acid_bibinba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/423-7b44e323

【Submerge Live in Japan】 / ..

【Submerge Live in Japan】 / Los Hermanos/Electrofunk/Galaxy 2 GalaxyLabelReleasedArtist Site[UR]Artist Site[Los Hermanos]Listen ...
  • [2006/02/13 11:34]
  • URL |
  • ‥microbeat h.. |
  • TOP ▲

GALAXY 2 GALAXY, LOS HERMANO..

Amazonで詳しく見る2005年2月13日、僕はあるバンドのライブを聴く為にリキッドルームに来ていました。そのライブは僕がテクノを聴き始めてからいつかは体験出来るのだろうかと長く切望し、待ちにまで待っていたものでした。そして僕がそこで体験したライブは、心底心を震わせ
  • [2006/02/13 21:45]
  • URL |
  • Tokyo Experi.. |
  • TOP ▲

Submerge - Live in Japan

Submerge - Live in Japanようやく買いました。買うタイミングを逃していたのだけど、先週仕事帰りにタワーレコードに寄ったときに視聴したら、1曲目の半分ぐらい聞いたらいても立っても居られず、さっさと演奏を止めて買ってました。正式なタイトル(?)はこんな感じです
  • [2006/02/20 00:45]
  • URL |
  • Today Back G.. |
  • TOP ▲