Red Snapper - Prince Blimey (Warp/1996) 

060315.jpg今朝メールボックスを開いたところ、迷惑メールが200件以上入ってきて、驚くより先に笑いました。このアカウントへの迷惑メールって今までなくて、タイミング的にFC2に登録したあたりから増えてきたんですが…。
明日は休みを取って遊びに行ってきます。目的は八起庵の裏手の京のつくね家と、前々から憧れの茶洛。親子丼とわらび餅をしばいてきます!

Red Snapperは、インストゥルメンタル・ヒップホップやダブからの影響の濃いロンドンのジャズ・バンドで、Bjorkのツアー・サポートなんかもしながらWarpなどから作品を発表していたんだけど、2002年に惜しくも解散。
この『Prince Blimey』は、オリジナル・アルバムとしては1枚目(になるのかな?)。
ロンドンの暗く曇った空を想像させる陰鬱でアブストラクトな演奏を、力強い生のダンス・ビートが支配している。アルコールと煙草で煙った地下の酒場のジャズ。
このバンドの奏でる音楽は、ほとんどがインストゥルメンタルなんだけど、人生の苦しみと喜びを歌ったジャズの血と精神を受け継いでいる、階級音楽であり労働歌なのだと思う。人生に深みを与える大人の男のジャズ。
って、ちょっとクサいね。でも単純に、渋くてカッコイイ音楽なのでオススメ。私は多分永遠にこのバンドのファンです。

試聴 >>
Tracklisting:
01. Crusoe Takes A Trip
02. 3 Strikes And You're Out
03. Thomas The Fib
04. Get Some Sleep Tiger
05. Fatboy’s Dust
06. Moonbuggy
07. The Paranoid
08. Space Sickness
09. The Last One
10. Diggin Doctor What What
11. Gridlock
12. Lo-Beam
関連記事

コメント

確かにこのバンドが解散したのは惜しいですよね。
ってもCDは持ってないんだけど、エレクトロニック・ミュージック・フェスティバル(だったかな?)で見た彼らのライヴはえらいかっこよかったのを覚えています。
またこういうバンド出てこないですかね。
  • [2006/03/15 20:47]
  • |
  • shooter
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わらび餅!!!

いやー、わらび餅な季節になってきますね。これから。
一昨日、抹茶わらび餅・100円(税込)を戴きました。
ああいう、身体に悪そうな色身のわらび餅も好きです。
夏の暑い日に、わらび餅をキンキンに冷やして、風呂上りに扇風機の前を陣取って食べるのが好きです。
LOVE!!わらび餅☆
楽しんできて下さい!
  • [2006/03/16 00:09]
  • |
  • lunemusique
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へえ、red snapperって、解散してたんですね。
しりませんでした。
ちょうどその辺のシーンに疎いころだったので。
彼らのような音楽は、今はninja tuneあたりのアーティストに受け継がれているんでしょうか。

京のつくね屋、うらやましいです。
食べたいなあ。
  • [2006/03/16 11:01]
  • |
  • mats3003
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> shooterさん

うおー、shooterさんは生で見たことがあるんですね!
うらやましすぎます!!
  • [2006/03/16 23:12]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> lunemusiqueさん

今回初歩的なミスにより、わらび餅とはご縁がなかったようです…。
次回リヴェンジを決意!

私も、スーパーで売ってるゲル化剤にトレハロースやソルビトールの
味のする(しないけど)わらび餅、あれはあれで好きです。
3パックくらいたいらげたこともありますよ(笑)。
  • [2006/03/16 23:22]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> mats3003さん

忍者チューンは最近ジャズ度高しですね。

京のつくね家、卵かけご飯(メニュー外メニュー)まで食べて満足。
今度は八起庵にも入ってみたいなあ。
  • [2006/03/16 23:26]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/444-0bde5b9f