Tyree - Nation Of Hip House (DJ International/1989) 

Tyree - Nation Of Hip House
Label: DJ International / CBS (466147 2)
Format: CD
Released: 1989
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTS >>
織田信成の処分内容についての考察であるとか、関空から週2便マカオへの直行便が就航してイヤッホーイ!っていうニュースとか、色々マクラに書きたかったネタはあったんだけど、どれもこれもいまさら感が強いので泣く泣くパス。

ヒップハウス! ヒップハウス!!
80年代末あたりのシカゴハウスのCD音源は基本的に極めてレアなので、見つけたらとりあえず買っとけなのであるが、これは先月中古屋で見つけたシカゴハウスのオリジナル世代であり、ヒップハウスという一大ムーブメントで名を成したTyree Cooperのオリジナルアルバム。リリースはDJ Internationalからで、TraxやDance Maniaと並び80年代のシカゴハウス語る上で外すことの出来ない最重要レーベルです(でした)。
ヒップハウスというのは88~89年あたりに一時的に爆発的に増殖してあっという間にすたれたシカゴハウスの1ジャンルで、簡単に言うとヒップホップ+ハウスでヒップハウス。まあ、ハウスミュージックのトラックにラップが乗っかったようなもんですわ。以前『Jack To The Sound』というアルバムを紹介した(過去レビュー >>)Fast Eddieなんかが有名。
このTyree Cooperの場合、ヒップハウスだけでなくピアノやソウルフルなヴォーカルを駆使したティピカルなハウスミュージックもプロデュースしているので(と言うよりもそっちが本業?)、本作もその辺りのテイストが入り交じった面白いものになってます。#01や#02あたりの、マッシヴでグルーヴィーなビートに流麗なピアノといったトラックに絡む、アタックの強いラップ、たまにアシッドという、いかにもヒップハウスな曲も文句なしにカッコ良いのですが、そこにさらにディスコサンプルを加えてアッパーに仕上げた#05なんて、もう最高としか言いようがない。
ヒップハウスの音源に関しては、今では手に入れにくいものばかりで僕もまだまだ探している最中なんですが、iTSでTyreeとFast Eddieのベストがそれぞれ配信されているのを見つけたので一応オススメしておきます。

iTS > Tyree - Jack'd, Vol.1 >>
iTS > Fast Eddie - Fast Eddie: Greatest Hits >>
Tracklisting:
01. Let The Music Take Control
02. Hip House Is A Style
03. Tonight
04. The Nation Of Hip House
05. Move Your Body
06. This Is How It Should Be Done
07. On The Smooth Tip
08. Night Time
09. Ruthless
関連記事

コメント

Fast Eddieっつーと、SMDのミックスCDに収録されてた人ですよね?

ヒップハウスについては全く知識がないんですけど
(そんなジャンルがあることも知らなかった)、
あの曲を聞く限り、Death Comet Crewのような
New Waveの流れにあるヒップホップと近い印象がありました。

しかし、あの2~3への流れは最高すぎます!笑
  • [2007/08/08 20:39]
  • |
  • bigflag
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> bigflagさん

SMDのミックスCD聴かれたんですね~。
あのミックスのおかげで、SMDの評価はかなり甘くなってしまう
僕です。

Death Comet Crewは知らないので比較出来ないのですが、
ニューウェーブと言えばそうかも。
ま、Fast Eddieなんかは要はアシッドハウスなんですけど。
  • [2007/08/09 20:22]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは!
以前(話題に出ているSMDの記事で)書込みさせて頂いた赤い惑星です。

以前のtyreeもそうでしたが、びびんばさんってよくこんなの(失礼!)持ってるなぁといつも感心してしまいます。特に僕なんかは中古屋巡りが滅多に出来ないので、こういう掘り出し物をろくに見つけた事があまり無いんです。凄く羨ましいです。
強いて言うなれば、FAST EDDIEの「MOST WANTED」という、何故かメジャーから出てたCDを持っています。日本語の解説とか見ると「ハウスの事全然分かんない状態で書いてるんだろうな~」と思わずにはいられない酷いものでした。ちなみに音はメジャーとか一切関係なく、そのまんまです(笑)。

それにしてもTRAXと違ってDJ InternationalやDance Maniaってまとまった形(CDフォーマットでコンピレーションとか)での再発を殆どやってくれないですね。やっぱり権利関係がいい加減過ぎるからでしょうか?それとも単にめんどくさがりだらけなのでしょうか(両方かな?)。disk Unionのブログでも、(これらのレーベルじゃなかったものの)シカゴのアンダーグラウンドレーベルで膨大なリリースがあるのに、CDとかじゃなくてCD-Rで適当にまとめて販売しようとしてるなんて話題もありました。

話は全然変わりますが、最近i-tuneで入手したMathew Jonson率いるCobblestone Jazzのシングルをよく聞いてます。アルバムもでるそうなので今から楽しみです。それとこれまたi-tuneで入手できるAUDIO WERNERの「Still Jack'in」 というシングルが、タイトルだけでなくジャケも音もモロにシカゴなのでオススメです。
  • [2007/08/11 00:47]
  • |
  • 赤い惑星
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> 赤い惑星さん

こんばんは! コメントありがとうございまーす。
中古屋だとシカゴハウスのレコードの価格はたいてい暴落してるので、
ずいぶんとお値打ち価格で買えます(ただし見つかれば、ですが・・・)。
たぶんこの辺のヒップハウスとか初期シカゴアシッド、
それから90年代のゲットーハウスなんかを理解しているバイヤーさんなんて
ほとんどいないんでしょうね。

> FAST EDDIEの「MOST WANTED」
コレ持ってません。すごく聴きたいです。うらやましい(笑)

Traxのしっかりしたビジネスのやり方はシカゴのレーベルでは逆に
異質ですよね。Dance ManiaなんかCDでまとめてくれたら僕はもう
財産つぎ込んでしまいますよ!

> AUDIO WERNERの「Still Jack'in」
これいいすね。ジャケはモロにDance Maniaのパロディですな。
面白いです。
  • [2007/08/11 02:59]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヒップ・ハウスってシカゴ・ハウスからの流れのものだったんですね。私の認識と違っていたのでちょっと意外でした。私的には四つ打ちのヒップホップのことだと思っていたんですが、あれはヒップホップの側からの認識だったのかな?確か数年前にDJスピナがヒップ・ハウスのミックスCDだしてるんですが、あれはどうなんだろう?

あと上で Audio Werner の名前が出てますが、今ミニマルやクッリクで括られる人たちの中にも、シカゴやデトロイトの影響を色濃く出している人も多いんですよね。
なのになんでみんなテクノと分断したがるのかなぁ。
  • [2007/08/11 10:30]
  • |
  • shooter
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> shooterさん

80年代、まだヒップホップとハウスのシーンは今みたいにすっぱり
分かれてなくて、もっとぐちゃんぐちゃんに入り交じっていたから、
ヒップハウスみたいな音はある種必然だったと言えます。
あとは後世にヒップホップ側から見るかそれともハウス側から見るか
という違いだけでしょうね。
それにしてもSpinnaのヒップハウスのミックスCDって何という
タイトルのものですか?
ヒップハウスなら聴いてみたいです。

テクノ好きなひとの中にもいわゆるミニマルがダメなひとって意外と
多いみたいですね。
それが僕には理解出来ないんですけど。
結局テクノに、って言うか音楽に何を求めてるかっていう個々人の
違いなんでしょうね。
  • [2007/08/12 23:31]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

確かこれですね。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1878952

っていうかちゃんとここにシカゴ・ハウスとかTyreeとかいう単語が出てきてますね。
ということは単なる私の勉強不足。
失礼しました!
  • [2007/08/13 20:42]
  • |
  • shooter
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> shooterさん

いやーん、廃盤ですかー!!
トラックリスト見る限り、かなりシヴイ選曲ですね。
聴きたいです。
  • [2007/08/14 01:27]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今更ながらSPINNAの探してて辿り着きましたよ。
全然知らなくて調べてたけど廃盤ですな…。
しかも本当どこにも無いのでガッカリです。
  • [2008/02/29 04:03]
  • |
  • NOW!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> NOW!さん

Spinnaのは限定だったらしいですね。
僕もAmazonのマーケットプレイスへの出典を待ちつつ、
気長に中古屋巡りして探してます・・・。
  • [2008/02/29 19:58]
  • |
  • びびんば
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acidovertherainbow.blog54.fc2.com/tb.php/750-89708120