宇多田ヒカル - ぼくはくま (東芝EMI/2006) 

宇多田ヒカル - ぼくはくま
Label: 東芝EMI (TOCT-40063)
Format: CD+絵本
Released: 2006
試聴 >>
Amazon.co.jp >> iTMS >>
おけいはんに続いて(?)となりのこぱんだも代替わりしましたね。網網(ワンワン)デカくなり過ぎたもんな。
あとパンダがらみでこの写真。もうギャーッて感じです(興奮)。

わははー、やっぱり買ってしまいました『ぼくはくま』(Special Site >>)。シングルCDなんて何回も聴かないのわかってるのにな。
買ったのは3ヴァージョン出てるうちの、"宇多田ヒカル作オリジナル絵本付き" というやつ。
くまちゃん(=宇多田ヒカルの幼少期?)の心の闇を、かわいらしく描いていますよ(ラクガキ?)。闇を表現することによって自らの浄化となる、それが表現者だもんな。

ぼくはくま ぼくはくま
宇多田ヒカル (2006/11/22)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
ぼくはくま(スペシャル・パッケージ) ぼくはくま(スペシャル・パッケージ)
宇多田ヒカル (2006/11/22)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
ぼくはくま(DVD付) ぼくはくま(DVD付)
宇多田ヒカル (2006/11/22)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

ヤン富田 - フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム1 (アスペクト/2006) 

昨日、とうとう届きました、ポップの科学者であり哲学者であり音楽家、ヤン富田の『フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム1』と『同2』!
1が本、2が4曲入りのシングルCDなんですが、ヤン富田の新作ってだけで、もう鼻血モンです。
この1は、過去のヤン富田に関する評論やインタヴュー、そして本人による過去の原稿によって構成されており、今までのヤン富田の活動を切り取ったものとなっています。
まあ、基本的には、音楽を補完するのに文章って必ずしも有効な手段だとは思ってない私ですが、この本に関しては別。この本は、ヤン富田の活動の副読本として、とても有用です。
あと、衝撃なのが、Doopeesのキャロラインの正体がとうとうこの本の中で明かされてます。それもさらーっと(笑)。前々から言われていた通りの人でしたね。

ヤン富田、今月この『フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム1』と『2』が出て、来月はTsunami Sound Constructionの第2弾、Torumanの1stアルバム『友情』(ヤン富田プロデュース)が、そして、いよいよ7月28日には、みんなが待ってるDoopeesのまさかの2ndアルバム『Doopee Time 2』の発売ですよーーー!!
うわ、何かわくわくして来た。

acid over the rainbow > ヤン富田特集 >>

フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム1 フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム1
ヤン富田 (2006/05)
株)アスペクト

この商品の詳細を見る

あずまきよひこ - よつばと! 4 (メディアワークス/2005) 

んで、2冊目がこれです。

このマンガの面白さは、ゲラゲラ笑うよりはくすくす笑う感じですが、『よつばと!』はいま自分の中で一番面白いマンガですね。
まあ昔と違っていまはほとんどマンガ読んでないので、比較対象もごくごく限られてはいますが…。

最近音楽も聴いてないし、更新ネタがないんです。
もう少しだけポルトガル土産CDを紹介していきます。

安彦良和 - 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 10 (角川書店/2005) 

今週はマンガを2冊買いました。
1冊目はこれ。

「シャア・アズナブル」とは誰だったのか、その謎が明かされましたね。
それにしても、この巻を読む限り、キャスバルのザビ家への復讐の原点にあるのは、ジオン・ダイクンじゃなくて母親アストライアなんですよね。
それなら納得が行くと言うか、説得力あります。
「シャア」と「キャスバル」が瓜二つって設定はご都合主義以外の何者でもないと思いますが…。

浦沢直樹 - 20世紀少年 19 (小学館/2005) 

ハイ、まあ買いましたよ、って報告程度で。
キリコの彼氏突き落とした色男がめちゃくちゃチープなキャラになり下がってて、ガッカリ。
って言うか、オッチョが昔助けた、タイの山奥で七色キッド作ってたにーちゃんのパターンの焼き直しやん。
引き出し少な!
それから、フクベエが死んだあとの "ともだち" が誰か?、ってネタも引き延ばしすぎ!
いまの "ともだち" はドンキーでしょ、間違いなく。
そもそもこの物語はドンキーの手紙から始まってるんやから。
あの包帯みたいなマスクはドンキーの天パーを(読者に)隠すためのもの。以上!

あと、「20th Century Boy」1曲だけ入ったシングルCDが今回のオマケでした。
よく考えたらT-REXのベスト盤持ってるし、要らないんやけどな。